Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-01-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
社会情動的スキルを育む就学前教育の在り方~フィンランドの幼児教育に学ぶ~ |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
Approach curriculum to nurture emotional skills Implications from finish early childhood education system |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
就学前教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
アプローチカリキュラム |
キーワード |
|
|
主題 |
社会情動的スキル |
キーワード |
|
|
主題 |
エシコウル |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24482/00000042 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
中村, 恵
小柳, 和喜雄
古川, 惠美
Megumi, NAKAMURA
Wakio, OYANAGI
Emi, FURUKAWA
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究の目的は、日本の接続期教育における就学前教育についての在り方を検討することである。そこで、Growth as a human being and member of society をwell-beingとして育むフィンランドの幼児教育システムと、その特徴でもあるesikoulu(エシコウル:プレスクール)における調査により、就学前教育における「個」への尊重が、その内にある「well-being」への意識に教師が敏感であることにつながり、子どもの学習者としての「agency」が発揮されやすく、学習環境として成熟した「co-agency」が生成されやすいことが明らかになった。 |
|
言語 |
ja |
bibliographic_information |
ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University
巻 16,
号 2,
p. 19-34,
発行日 2019-12-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
畿央大学 |
|
言語 |
ja |
item_10002_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1349-5534 |
item_10002_source_id_11 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11989647 |