ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 畿央大学紀要
  2. 16巻2号

「特別の教科 道徳」の充実に向けてー教科化がスタートした今の課題からー

https://doi.org/10.24482/00000040
https://doi.org/10.24482/00000040
40955773-1b4e-4d32-941f-325569eea2df
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK.1602.01-06.pdf KK.1602.01-06.pdf (664.6 kB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-01-10
タイトル
タイトル 「特別の教科 道徳」の充実に向けてー教科化がスタートした今の課題からー
言語 ja
タイトル
タイトル To improve the quality of moral education classes Considering the current challenges in schools
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 特別の教科 道徳
キーワード
主題 考え、議論する道徳
キーワード
主題 主体的・対話的で深い学び
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24482/00000040
ID登録タイプ JaLC
著者 島, 恒生

× 島, 恒生

ja 島, 恒生

ja-Kana シマ, ツネオ

Search repository
Tsuneo, SHIMA

× Tsuneo, SHIMA

en Tsuneo, SHIMA

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 小学校、中学校で道徳の教科化がスタートした中で陥っている課題に焦点を当て、その改善の視点を提起した。課題として、学習指導案や教師用指導書をあまりに忠実に進める教師中心の授業や、実効性をねらって行いや行動レベルの解決方法に向かう授業、ねらいの追求が不十分な授業、21世紀型スキル等の育成に目標がすり替わる授業などが挙げられる。「道徳性を養う」という道徳科の本質をしっかり押さえ、ねらいを明確にして児童生徒に納得や発見のある「深い学び」を目指すこと、児童生徒の意識の流れに沿った授業展開をする教師のコーディネート力などが、道徳科の課題解決と授業の充実につながっていくものと考える。
言語 ja
bibliographic_information ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University

巻 16, 号 2, p. 1-6, 発行日 2019-12-31
出版者
出版者 畿央大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-5534
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11989647
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:02:52.742341
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3