ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 畿央大学紀要
  2. 16巻1号

カリキュラム・マネジメントによる小中連携の試み -中学生が小学生にプログラミングを教える実践-

https://doi.org/10.24482/00000037
https://doi.org/10.24482/00000037
21dbd0cb-55c8-44c3-b961-8f15b88816e7
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK.1601.31-41.pdf KK.1601.31-41.pdf (2.1 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-15
タイトル
タイトル カリキュラム・マネジメントによる小中連携の試み -中学生が小学生にプログラミングを教える実践-
言語 ja
タイトル
タイトル Facilitating cooperative education between primary and secondary schools through curriculum management: A pilot program in which junior high school students teach computer programming to elementary school students.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 技術科教育
キーワード
主題 小中連携
キーワード
主題 カリキュラム・マネジメント
キーワード
主題 キャリア教育
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24482/00000037
ID登録タイプ JaLC
著者 奥田, 俊詞

× 奥田, 俊詞

ja 奥田, 俊詞

ja-Kana オクダ, シュンジ

Search repository
福森, 貢

× 福森, 貢

ja 福森, 貢

ja-Kana フクモリ, ミツグ

Search repository
井上, 寿子

× 井上, 寿子

ja 井上, 寿子

ja-Kana イノウエ, ヒサコ

Search repository
下田, 喜久恵

× 下田, 喜久恵

ja 下田, 喜久恵

ja-Kana シモダ, キクエ

Search repository
和田, 啓次郎

× 和田, 啓次郎

ja 和田, 啓次郎

ja-Kana ワダ, ケイジロウ

Search repository
Shunji, OKUDA

× Shunji, OKUDA

en Shunji, OKUDA

Search repository
Mitsugu, FUKUMORI

× Mitsugu, FUKUMORI

en Mitsugu, FUKUMORI

Search repository
Hisako, INOUE

× Hisako, INOUE

en Hisako, INOUE

Search repository
Kikue, SIMODA

× Kikue, SIMODA

en Kikue, SIMODA

Search repository
Keijiro, WADA

× Keijiro, WADA

en Keijiro, WADA

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 中学生が小学生のプログラミング学習を指導する学習活動を、「技術・家庭科(技術分野)」(以下技術科と表す)の教科学習を中心としたカリキュラム・マネジメントの実践として行った。また、教科学習におけるキャリア教育の視点からこの学習を検討するため、中学生の基礎的・汎用的能力に対する影響をアンケートにより分析した。その結果、「自分が教えることは小学生にとって役に立つと思う。」という設問に対して肯定的な意識変化の傾向が見られたものの有意差は出なかったが、「自分の説明が相手に伝わるかどうか考えながら話していると思う。」という設問に対しては肯定的な意識変化が有意に示された。これらの結果から、本実践による基礎的・汎用的能力への影響が推測でき、教科学習におけるキャリア教育として評価できることが示された。また、中学生が小学生に教える活動が、教科学習における「表現力」という観点で、カリキュラム・マネジメントが目指す「教育内容の質の向上」につながる可能性を見いだすことができた。
言語 ja
bibliographic_information ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University

巻 16, 号 1, p. 31-41, 発行日 2019-06-30
出版者
出版者 畿央大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-5534
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11989647
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-15 11:02:40.442799
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3