ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 畿央大学紀要
  2. 21巻1号

算数・数学教育における多様性と価値 ―測定活動に関する一考察―

https://doi.org/10.24482/0002000097
https://doi.org/10.24482/0002000097
db3daef4-b163-4eed-9504-efe1e917cf6e
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK.2101.01-12.pdf KK.2101.01-12.pdf (3 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-07-31
タイトル
タイトル 算数・数学教育における多様性と価値 ―測定活動に関する一考察―
言語 ja
タイトル
タイトル Developing diversity and mathematical values in arithmetic and mathematics education.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 算数・数学教育
キーワード
主題 多様性と価値
キーワード
主題 測定活動
キーワード
主題 活動の幅を広げる文脈
キーワード
主題 共主体の学習環境
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24482/0002000097
ID登録タイプ JaLC
著者 椎名, 美穂子

× 椎名, 美穂子

ja 椎名, 美穂子

ja-Kana シイナ,ミホコ

Search repository
著者(英)
姓名 Mihoko, SHIINA
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 算数・数学教育においても,問題解決の多様性を重んじ,価値を創出していくことは重要な視点である.本稿では,まず,広義の意味での多様性を捉え,算数・数学教育における多様性と価値に関する先行研究を考察した.その考察からは,問題の文脈を学習者自身の文脈に置き換える問題場面の設定,問題解決に困難な状況を取り上げる必要性が見え,そこには多様な解決と共に価値観が反映されていることが見えた.次に,それらに焦点を当てながら,測定活動が行われる三つの実践を分析した.そのことからは,学習者自身による「活動の幅を広げる文脈」と,個々の着目を大切にすることによって伴う共感といった「共主体となる学習環境」の重要性を確認した.
言語 ja
bibliographic_information ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University

巻 21, 号 1, p. 1-12, 発行日 2024-06-30
出版者
出版者 畿央大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2758-6359
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00012931
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-07-15 06:33:08.744060
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3