WEKO3
アイテム
現代ベトナムにおける教員養成プログラムの特質:教員の質的向上施策として
https://doi.org/10.24482/0002000017
https://doi.org/10.24482/0002000017f9ba099d-3bbf-47bd-84f6-9c23a4466b46
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2023-08-10 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 現代ベトナムにおける教員養成プログラムの特質:教員の質的向上施策として | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | The reforms in teacher training system in Vietnam | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | ベトナム | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | 教員養成プログラム | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | 標準化 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | 開放制 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 主題 | 体制移行 | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| ID登録 | ||||||||||
| ID登録 | 10.24482/0002000017 | |||||||||
| ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
| 著者 |
関口, 洋平
× 関口, 洋平
|
|||||||||
| 著者(英) | ||||||||||
| 姓名 | Yohei, SEKIGUCHI | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
| 内容記述 | 本稿では、ベトナムにおける教員養成プログラムの特質について明らかにするために、体制移行の過程における教育変容とベトナム教員養成システムの変容状況について整理したうえで、教員養成プログラムのカリキュラムや受講生の実態について検討し、ベトナム教員養成システムにおける教員養成プログラムの位置づけを考察した。こうした検討を通じて、教員養成プログラムの特質は、ベトナムの広く師範系大学および非師範系大学を教員資格の授与機関・組織として、教科専門性を有する大卒者に対し教職専門に関する教育課程を提供することによって、教員養成の標準化と開放制を拡大し、制度化させる役割を有するものであることが明らかになった。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| bibliographic_information |
ja : 畿央大学紀要 en : Bulletin of Kio University 巻 20, 号 1, p. 53-66, 発行日 2023-06-30 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 畿央大学 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| item_10002_source_id_9 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 2758-6359 | |||||||||
| item_10002_source_id_11 | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AB00012931 | |||||||||