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  1. 畿央大学紀要
  1. 畿央大学紀要
  2. 14巻2号

自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~

https://doi.org/10.24482/00000020
https://doi.org/10.24482/00000020
2b206ee0-f96b-45f7-9ce2-9257593bba27
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK.1402.65-72.pdf KK.1402.65-72.pdf (1.7 MB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-01-04
タイトル
タイトル 自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~
言語 ja
タイトル
タイトル Constructing integers from natural numbers -using playing cards-
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 自然数
キーワード
主題 整数
キーワード
主題 演算
キーワード
主題 トランプカード
キーワード
主題 天秤ばかり
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24482/00000020
ID登録タイプ JaLC
著者 安井, 義和

× 安井, 義和

ja 安井, 義和

ja-Kana ヤスイ, ヨシカズ

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Yoshikazu, YASUI

× Yoshikazu, YASUI

en Yoshikazu, YASUI

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抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 0(零)は実数の加法演算で単位元という重要な存在でありながら小・中・高等学校ではその定義を論理的に学ぶことが極めて少ない。小学校1年生では1、2、3、・・・、9の並びに10を学ぶ。ここで初めて0 を学ぶが、学び方としては10でなくとも、9の次は極言すれば*でも、♯でもいい。そこで本学の「算数学」なる開講科目で数学的な演算からの観点で自然数から0を論理的に構成し、続いて負の整数を構成する。最後には -(-1)=1、3-(-1)=4などが成り立つことを示した授業実践例である。これら2つの式に4つの「-」が あるが、2つ目の式「3-(-1)=4」における「3」の直後の「-」は演算記号で、他の3つの「-」は正負の負の記号である。従って、「3-(-1)=4」を理解する際に「-(-1)=1」を用いて「3-(-1)=3+1」とするのは論理的ではない。本報告では論理的構成の理解をサポートするためにトランプカードを使用してゲーム的に理解することが特徴的である。
言語 ja
bibliographic_information ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University

巻 14, 号 2, p. 65-72, 発行日 2017-12-31
出版者
出版者 畿央大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-5534
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11989647
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Ver.1 2023-05-15 11:03:23.840249
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