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アイテム
自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~
https://doi.org/10.24482/00000020
https://doi.org/10.24482/000000202b206ee0-f96b-45f7-9ce2-9257593bba27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
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Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
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公開日 | 2018-01-04 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~ | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | Constructing integers from natural numbers -using playing cards- | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 自然数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 整数 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 演算 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | トランプカード | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
主題 | 天秤ばかり | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.24482/00000020 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
著者 |
安井, 義和
× 安井, 義和
× Yoshikazu, YASUI
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抄録 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||
内容記述 | 0(零)は実数の加法演算で単位元という重要な存在でありながら小・中・高等学校ではその定義を論理的に学ぶことが極めて少ない。小学校1年生では1、2、3、・・・、9の並びに10を学ぶ。ここで初めて0 を学ぶが、学び方としては10でなくとも、9の次は極言すれば*でも、♯でもいい。そこで本学の「算数学」なる開講科目で数学的な演算からの観点で自然数から0を論理的に構成し、続いて負の整数を構成する。最後には -(-1)=1、3-(-1)=4などが成り立つことを示した授業実践例である。これら2つの式に4つの「-」が あるが、2つ目の式「3-(-1)=4」における「3」の直後の「-」は演算記号で、他の3つの「-」は正負の負の記号である。従って、「3-(-1)=4」を理解する際に「-(-1)=1」を用いて「3-(-1)=3+1」とするのは論理的ではない。本報告では論理的構成の理解をサポートするためにトランプカードを使用してゲーム的に理解することが特徴的である。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
bibliographic_information |
ja : 畿央大学紀要 en : Bulletin of Kio University 巻 14, 号 2, p. 65-72, 発行日 2017-12-31 |
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出版者 | ||||||||||||
出版者 | 畿央大学 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1349-5534 | |||||||||||
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収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11989647 |