Item type |
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2018-01-04 |
タイトル |
|
|
タイトル |
日本の小学校における「ダイバーシティ教育」に関する調査 |
|
言語 |
ja |
タイトル |
|
|
タイトル |
The survey on "diversity education" in Japanese elementary schools |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題 |
ダイバーシティ教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
インクルーシブ教育 |
キーワード |
|
|
主題 |
多様性 |
キーワード |
|
|
主題 |
小学校 |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
ID登録 |
|
|
ID登録 |
10.24482/00000016 |
|
ID登録タイプ |
JaLC |
著者 |
渡邉, 健治
大久保, 賢一
竹下, 幸男
深田, 將揮
Kenji, WATANABE
Kenichi, OHKUBO
Yukio, TAKESHITA
Masaki, FUKADA
|
抄録 |
|
|
内容記述タイプ |
Abstract |
|
内容記述 |
本研究においては、小学校を対象としてダイバーシティ教育に関する調査を行った。調査においては、1)児童の実態、2)「児童の多様性に配慮した教育」や「多様性を認め互いに尊重し合う態度や行動を児童に醸成することを目的とした教育」の実施状況、そして、3)ダイバーシティ教育に対する教員の意識について明らかにすることを目的とした。その結果、特別なニーズを抱える児童の在籍率は、そのニーズの内容によってかなり異なり、また特定の地域や学校に偏在していることが明らかとなった。また、2割から6割程度の学校がダイバーシティ教育に関連する何らかの取り組みを実施しており、それらの取り組みの実施状況は各学校の児童の実態と関連していることが明らかとなった。ダイバーシティ教育に対する教師の意識は全体的に肯定的であったが、実践に関する知識があるかという問いに対しては比較的否定的に回答される傾向 があった。 |
|
言語 |
ja |
bibliographic_information |
ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University
巻 14,
号 2,
p. 25-40,
発行日 2017-12-31
|
出版者 |
|
|
出版者 |
畿央大学 |
item_10002_source_id_9 |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
1349-5534 |
item_10002_source_id_11 |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA11989647 |