WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a25dd8ef-6b75-42f0-87d8-39ca5ed45d32"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "30", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "30"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kio.repo.nii.ac.jp:00000030", "sets": ["15", "20"]}, "author_link": ["74", "75"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "65", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "畿央大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Kio University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "0(零)は実数の加法演算で単位元という重要な存在でありながら小・中・高等学校ではその定義を論理的に学ぶことが極めて少ない。小学校1年生では1、2、3、・・・、9の並びに10を学ぶ。ここで初めて0 を学ぶが、学び方としては10でなくとも、9の次は極言すれば*でも、♯でもいい。そこで本学の「算数学」なる開講科目で数学的な演算からの観点で自然数から0を論理的に構成し、続いて負の整数を構成する。最後には -(-1)=1、3-(-1)=4などが成り立つことを示した授業実践例である。これら2つの式に4つの「-」が あるが、2つ目の式「3-(-1)=4」における「3」の直後の「-」は演算記号で、他の3つの「-」は正負の負の記号である。従って、「3-(-1)=4」を理解する際に「-(-1)=1」を用いて「3-(-1)=3+1」とするのは論理的ではない。本報告では論理的構成の理解をサポートするためにトランプカードを使用してゲーム的に理解することが特徴的である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24482/00000020", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "畿央大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11989647", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-5534", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "安井, 義和"}, {"creatorName": "ヤスイ, ヨシカズ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "74", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yoshikazu, YASUI", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "75", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-21"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KK.1402.65-72.pdf", "filesize": [{"value": "1.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 1700000.0, "url": {"label": "KK.1402.65-72.pdf", "url": "https://kio.repo.nii.ac.jp/record/30/files/KK.1402.65-72.pdf"}, "version_id": "1021dc88-1fd1-4e50-84d1-30c4aad57bf9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自然数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "整数", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "演算", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "トランプカード", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "天秤ばかり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~"}, {"subitem_title": "Constructing integers from natural numbers -using playing cards-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["15", "20"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24482/00000020", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-01-04"}, "publish_date": "2018-01-04", "publish_status": "0", "recid": "30", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~"], "weko_shared_id": 3}
自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~
https://doi.org/10.24482/00000020
https://doi.org/10.24482/000000202b206ee0-f96b-45f7-9ce2-9257593bba27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KK.1402.65-72.pdf (1.7 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-01-04 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 自然数から整数の構成 ~トランプカードを使用した一つの試み~ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Constructing integers from natural numbers -using playing cards- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 自然数 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 整数 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 演算 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | トランプカード | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 天秤ばかり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24482/00000020 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
安井, 義和
× 安井, 義和× Yoshikazu, YASUI |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 0(零)は実数の加法演算で単位元という重要な存在でありながら小・中・高等学校ではその定義を論理的に学ぶことが極めて少ない。小学校1年生では1、2、3、・・・、9の並びに10を学ぶ。ここで初めて0 を学ぶが、学び方としては10でなくとも、9の次は極言すれば*でも、♯でもいい。そこで本学の「算数学」なる開講科目で数学的な演算からの観点で自然数から0を論理的に構成し、続いて負の整数を構成する。最後には -(-1)=1、3-(-1)=4などが成り立つことを示した授業実践例である。これら2つの式に4つの「-」が あるが、2つ目の式「3-(-1)=4」における「3」の直後の「-」は演算記号で、他の3つの「-」は正負の負の記号である。従って、「3-(-1)=4」を理解する際に「-(-1)=1」を用いて「3-(-1)=3+1」とするのは論理的ではない。本報告では論理的構成の理解をサポートするためにトランプカードを使用してゲーム的に理解することが特徴的である。 | |||||
書誌情報 |
畿央大学紀要 en : Bulletin of Kio University 巻 14, 号 2, p. 65-72, 発行日 2017-12-31 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 畿央大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-5534 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11989647 |