@article{oai:kio.repo.nii.ac.jp:00000057, author = {小野, 尚香 and 木村, 志保 and 小野, 次朗 and 柘植, 雅義 and Naoka, ONO and Shiho, KIMURA and Jiro, ONO and Masayoshi, TSUGE}, issue = {2}, journal = {畿央大学紀要, Bulletin of Kio University}, month = {Dec}, note = {多層指導モデル(MIM)を活用した、A市内全7小学校における通級による指導(「個別の指導教室」を含む)の体制強化とMIM実践(MIM指導+MIM-PM)導入の経緯を整理するとともに、MIM実践に関して1年生通常学級担任と通級による指導担当教員対象にアンケート調査を行った。初年度は1校でMIM実践を開始し、3年間で全7校に導入した。3年目には自校で個別の指導が可能な体制が整った。MIM実践では、MIM-PMによって児童の「読み」の力を3ステージに分け、一斉・小集団・個別の指導の取り組みがみられた。指導については、KHCoderを用いた分析により、MIM実践内容や指導法と共に実践に対する教員間連携や情報共有のカテゴリーが認められた。}, pages = {67--78}, title = {多層指導モデル(MIM)実践導入と通級指導教室利用に関する研究}, volume = {16}, year = {2019}, yomi = {オノ, ナオカ and キムラ, シホ and オノ, ジロウ and ツゲ, マサヨシ} }