ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 畿央大学紀要
  2. 22巻1号

コロナ禍の比較教育学における時間と空間に関する一考察:方法論としてのフィールドワークに着目して

https://doi.org/10.24482/0002000145
https://doi.org/10.24482/0002000145
11d66ee6-54d1-4737-b0b8-6380080697d1
名前 / ファイル ライセンス アクション
KK.2201.12-20.pdf KK.2201.12-20.pdf (620 KB)
license.icon
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-07-31
タイトル
タイトル コロナ禍の比較教育学における時間と空間に関する一考察:方法論としてのフィールドワークに着目して
言語 ja
タイトル
タイトル Methodological shifts in comparative education in Japan during Covid-19: Perspectives on time and space in educational research and practice
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 コロナ禍
キーワード
主題 比較教育学
キーワード
主題 フィールドワーク
キーワード
主題 ベトナム
キーワード
主題 オートエスノグラフィー
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.24482/0002000145
ID登録タイプ JaLC
著者 関口, 洋平

× 関口, 洋平

ja 関口, 洋平

ja-Kana セキグチ, ヨウヘイ

Search repository
著者(英)
姓名 Yohei, SEKIGUCHI
言語 en
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 本報告の目的は、コロナ禍はフィールドワークを重視する日本の比較教育学の方法論にいかなる影響を与え、そうしたなか研究者はどのように適応を図ってきたのかという問いのもと、比較教育学にとっての時間と空間という視角から、コロナ禍が比較教育学の方法論にもたらした可能性と課題について明らかにすることである。コロナ禍での比較教育学の研究動向と筆者自身の経験について検討した結果、コロナ禍においても一貫して日本の比較教育学ではフィールドワークが重視されてきたこと、筆者個人は非対面方式での学習・研究活動を継続させ、研究関心が変容したこと、そして重要となるのはコロナ禍でフィールドと「つながる」機会をもてなかった大学院生の存在とその支援であることが示された。
言語 ja
bibliographic_information ja : 畿央大学紀要
en : Bulletin of Kio University

巻 22, 号 1, p. 12-20, 発行日 2025-06-30
出版者
出版者 畿央大学
言語 ja
item_10002_source_id_9
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 2758-6359
item_10002_source_id_11
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AB00012931
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-07-08 08:03:30.130524
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3