@article{oai:kio.repo.nii.ac.jp:02000008, author = {椎名, 美穂子 and 横, 弥直浩}, issue = {1}, journal = {畿央大学紀要, Bulletin of Kio University}, month = {Jun}, note = {本稿の目的は、教員養成系学部の統計学において、学生が着目する変数と数学的知識の活用に関して調べ、統計に関する意欲の向上を図るための授業の方策を検討することである。そのために、まず、統計学の意欲に関するアンケートを行い、先行研究を基に、フェルミ推定を教材に選定した。そして、変数を可視化する活動を設定し、変数への着目と問題意識に関する考察を行った。その結果、フェルミ推定の導入により、正解を目的としない面白さ、着目した変数と主に比例に関する数学的知識の活用により、統計に関する思考の促進と、意欲の向上につながることが見えた。その一方で、変数に着目するスピード、用いた変数に関する妥当性等の課題が見えた。}, pages = {17--24}, title = {教員養成学部における変数の着目と数学的知識の活用に関する一考察 ーフェルミ推定を取り入れた統計の授業実践を通してー}, volume = {20}, year = {2023}, yomi = {シイナ, ミホコ and ヨコ, ヤスヒロ} }