WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b751a4d3-876c-4d91-8e3d-7032893a7a14"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "60", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "60"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:kio.repo.nii.ac.jp:00000060", "sets": ["32"]}, "author_link": ["238", "240", "241", "239"], "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-06-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "38", "bibliographicPageStart": "27", "bibliographicVolumeNumber": "17", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "畿央大学紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Kio University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "平成18年より中学校での「通級による指導」が制度化され早10年余りとなる。中学校通級指導教室の歴史は浅く、先行研究もまだ多いとは言えない。 本研究では、中学校通級指導教室(以下「通級」と表現する)に関する先行研究論文を調べ、中学校の通級の取組はどうあるべきかを分析し、それぞれの特徴の目標、結論、評価でまとめ、これからの中学校通級の在り方について検討した。その結果、通級の役割は定着しつつあると考えられ、中学校の通級の取組で必要なことを1)連帯、2)教師にとっての教育的効果、3)組織、4)中学校通級の役割の4点にまとめた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.24482/00000050", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "畿央大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11989647", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1349-5534", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "平岡, 彰代"}, {"creatorName": "ヒラオカ, アキヨ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "238", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小野, 尚香"}, {"creatorName": "オノ, ナオカ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "239", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Akiyo, HIRAOKA", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "240", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Naoka, ONO", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "241", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KK.1701.27-38.pdf", "filesize": [{"value": "6.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_11", "mimetype": "application/pdf", "size": 6000000.0, "url": {"label": "KK.1701.27-38.pdf", "url": "https://kio.repo.nii.ac.jp/record/60/files/KK.1701.27-38.pdf"}, "version_id": "308de392-502b-4f43-aafe-6fcfb7414497"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "通級指導教室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "先行研究論文", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "中学校通級指導教室における取組と課題-先行研究論文の紹介-", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "中学校通級指導教室における取組と課題-先行研究論文の紹介-"}, {"subitem_title": "Effort and issues of resource room in junior high school-Introduction of previous reserches-", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "3", "path": ["32"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.24482/00000050", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-07-09"}, "publish_date": "2020-07-09", "publish_status": "0", "recid": "60", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["中学校通級指導教室における取組と課題-先行研究論文の紹介-"], "weko_shared_id": -1}
中学校通級指導教室における取組と課題-先行研究論文の紹介-
https://doi.org/10.24482/00000050
https://doi.org/10.24482/000000508a350fac-584b-444e-af86-e622e6ad16cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KK.1701.27-38.pdf (6.0 MB)
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-07-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校通級指導教室における取組と課題-先行研究論文の紹介- | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effort and issues of resource room in junior high school-Introduction of previous reserches- | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 通級指導教室 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 先行研究論文 | |||||
キーワード | ||||||
主題 | 連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.24482/00000050 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
平岡, 彰代
× 平岡, 彰代× 小野, 尚香× Akiyo, HIRAOKA× Naoka, ONO |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 平成18年より中学校での「通級による指導」が制度化され早10年余りとなる。中学校通級指導教室の歴史は浅く、先行研究もまだ多いとは言えない。 本研究では、中学校通級指導教室(以下「通級」と表現する)に関する先行研究論文を調べ、中学校の通級の取組はどうあるべきかを分析し、それぞれの特徴の目標、結論、評価でまとめ、これからの中学校通級の在り方について検討した。その結果、通級の役割は定着しつつあると考えられ、中学校の通級の取組で必要なことを1)連帯、2)教師にとっての教育的効果、3)組織、4)中学校通級の役割の4点にまとめた。 | |||||
書誌情報 |
畿央大学紀要 en : Bulletin of Kio University 巻 17, 号 1, p. 27-38, 発行日 2020-06-30 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 畿央大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1349-5534 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11989647 |